Home Q&A
Q&A

よくあるご質問です。その他のお問合せはコチラからお願い致します。

Q: EBB-bollの使用期間はどのくらいですか?
A: おおよそ1年半から2年くらいです。
Q: EBB-bollは海水にも使用できますか?
A: 使用できます。
Q: 現在60㎝水槽に金魚を5尾飼っています。先日新しく金魚を2尾購入し水槽に入れたのですが、今までいた金魚が白点病にかかってしまいました。投薬したいのですがEBB-bollはどうしたらいいですか?
A: 取り出してから投薬してください。病気が完治したら、水換えをし、もう一度EBB-bollを入れてください。
長期間の保存も心配ありません。完全に乾燥した状態でも菌は死滅することはなく、水槽に入れると直ぐに活動を開始します。
Q: 殺菌灯を設置していますがEBBを設置できますか?
A: 以前は殺菌灯との併用は避けるよう表示していました。その後、幾度も試験を繰り返しましたが、市販の殺菌灯との併用でEBB菌の活動にほとんど差は見られませんでした。水の中とは言え多少でも紫外線が当る訳ですから無い方がEBB菌にとっては良いのでしょうが、コケ予防や病気予防を考えると併用したいですね。ちなみに私の海水魚水槽では併用して4年たちます。
Q: EBB-bollってどんな意味ですか?
A: bollを直訳すると莢、豆のサヤ等大切なものを保護するカプセルのことです。
豆を地球に例えると、その地球を守っている莢は水です。
即ち、地球はその3分の2を水というサヤで保護されているのです。
我々は、生命の源であり、地球という星を守っている水こそ。次世代の子どもたちに受け継ぐ大切な宝だと考えています。
EBB-bollは、その水をいつまでも美しい状態で守り続けることを目的にネーミングしました。
Q: 海水用でEBBコーラルという商品がありますが、普通のEBBとはどう違うのですか?
A: EBBコーラルは骨材に可溶性カルシウムであるアラゴナイトを使用しております。アラゴナイト(貝化石)の特徴であるPHの安定化やサンゴの骨格形成にすぐれた力を発揮します。また幼魚や産卵後の親魚にもこのカルシウムは吸収しやすく、某水族館や、種苗センターでも使用されています。